【ドメインユーザ】スタートアップガイド −メールの設定方法
1.サーバ上でのメールの設定方法
1)サービスの「メール」をクリックします。 | |||||
2)選択したドメインのメールユーザの管理画面が開きますので、ツールの「新しいメール名を追加」をクリックします。 | |||||
詳細はこちら | 3)メール名を作成する画面が開きますので、必要項目を入力して「OK」をクリックします。メールユーザが作成され、追加されたメールユーザの管理画面が開きます。
このアカウントにPLESKコントロールパネルへのアクセスを許可する場合には、「コントロールパネルへのアクセスを許可します」にチェックを入れます。メールボックスにはチェックを入れます。 |
||||
4)作成されたメールアドレスの情報が表示されます。 アンチウィルスメールチェックは標準では無効ですので、ウィルスチェックを行いたい場合は、アンチウィルスメールチェック「無効」をクリックします。 |
|||||
5)Dr.Webアンチウィルス選択設定画面が開きますので、ウィルスチェックを行いたいタイプにチェックを入れ、「OK」をクリックします。 必要に応じて、以下の設定も実施してください。 |
2.メールエイリアスの設定
メールエイリアスとは、1つのメールアカウントに対して、エイリアス(別名)を設定する機能です。メールエイリアス宛に届いたメールは、設定されたメールアドレスに配送されるようになります。 メールエイリアスを利用することにより、状況や用途に応じてメールアドレスを使い分けることができます。 「新しいメールエイリアスを追加」ボタンをクリックすると、メールエイリアスフォームが表示されます。メールエイリアス名を入力し、「OK」ボタンを押すとメールエイリアスの追加は完了です。 |
3.メールボックス管理
メールアカウントのディスクの使用量を制限したり、スパムフィルタリングの《有効》《無効》の設定ができます。 |
4.メール転送
サーバーに届いたメールを別のメールアドレスに転送する機能です。 |
5.メールグループ
このメール名で受信したメールを一度に複数のアドレスに転送する メールグループとして機能させる事ができます。 例:info@exsample.com にメールグループを設定し、 新規メーンバーにuser1@exsample.com及びuser2@exsample.comを追加する。 info@exsample.com宛に来たメールは、メールグループ機能を通じて user1@exsample.comとuser2@exsample.comに転送されます。 メールグループのみ利用したい場合は、メールボックスの「メールボックス」 のチェックをはずし、「OK」をクリックします。 メールグループに新規メンバを追加 「メールグループ」ボタンを押すと、メールグループのページが表示されますので、さらに「新規メンバを追加」ボタンを押します。すると上記のメールグループメンバを追加のページが表示されます。 追加したいグループメンバのメールアドレスを入力し、「OK」ボタンを押すと、メールグループに追加されます。 メールグループを有効にする メールグループを有効にするため、「有効」ボタンを押します。メールグループの横のマークがに変わります。 これで、メールグループが有効になりました。 このメールグループを無効にしたいときは、「無効」ボタンを押すだけで、無効になります。 メールグループメンバを削除する メンバのメールアドレスの右のチェックボックスにチェックを入れ、「選択対象を削除」という文字をクリックすると、メンバを削除できます。 |
6.自動応答
メールアドレスに送信されてきたメールに自動的に返信メッセージを返す機能です |
7.スパムフィルター
スパムフィルターは広告メールやジャンクメールを除去します。 |
8.Webメール
「Webメール」アイコンをクリックすると下記ログイン画面が表示されます。 |
9.メーリングリスト
「メーリングリスト」タブをクリックすると、上記画面が表示されます。 ・メーリングリストメンバに、追加したい、メールアドレスを入力します。 |