よくあるご質問の内容をまとめました。
お問い合わせいただく前にご参照くださいますようお願いいたします。
サイトやメールなどの情報を保管・配信する「サーバー」を「レンタル」できるサービスです。
必要な作業や管理はサービス事業者がするので、専門知識がなくてもすぐに運用できます。
ホームページやメールアドレスの住所のようなものです。
独自ドメインを取得すると、ドメイン名と同じメールアドレスを取得でき、自社ブランドのイメージがより強くなります。SEO効果も◎
Webサイトの所有者の実在性を第三者機関が確認し、ブラウザとサーバー間で通信データを暗号化して個人情報を保護していることを証明するデジタル証明書です。
FTPとは「File Transfer Protocol(ファイルトランスファープロトコル)」のことで、ファイルを転送するための通信規格です。クライアントとサーバー間でファイルを送受信する際の仕組みのひとつです。
CGIとは「Common Gateway Interface(コモンゲートウェイインターフェース)」のことで、Webサーバーとプログラムの間でデータをやり取りするための仕組みのひとつです。CGIによって、Webサーバーはプログラムを実行し、その結果をWebブラウザに返すことができます。
該当ディレクトリへ.htaccessファイルの設置を行う事により可能となります。
内容は以下のようになります。
Options +ExecCGI
AddHandler cgi-script .cgi
可能です。
該当メールアカウントの設定にて、「Pleskへのログインに使用可能」にチェックします。
ID:メールアドレス/PW:メールパスワード にてログイン可能となります。
※メールアカウントの設定時、デフォルトでチェックが入っています。メールアカウントからはPleskにログインできないようにしたい場合は、チェックを外してください。
以下のパスがPleskでのPerl、及びsendmailのパスです。
/usr/local/bin/perl (もしくは /usr/bin/perl)
/usr/sbin/sendmail
※sendmailラッパーとなっておりますのでご注意願います。
FTPソフトにてサーバーに接続すると以下のようにディレクトリが見えます。
├anon_ftp
├cgi-bin ←←←cgiはこちらにアップします。
├error_docs
├httpdocs ←←←ここにhtmlファイルや、画像ファイルをアップします。
├logs
├subdomains
└web_users
※PleskのデフォルトではCGIはcgi-binフォルダ内に設置しないと動かない設定になっています。COBALTサーバーなど、他サーバーから移転してきた場合、そのままファイルをアップしてもCGIが動かないケースが多いですが、 .htaccess を利用すればhttpdocsフォルダ内に設置しても動かす事が可能です。
コントロールパネルにて自由にアカウントの作成、削除が可能です。
プレミアムプランのみご利用可能です。
データベースは、MySQL、PostgreSQLが利用可能です。
言語オプションの「このリストの標準言語」に「日本語」を変更し対応出来ます。
通常、設定を終えた状態では、「English(USA)」が選択されていますので、画面はすべて英語表記となっています。
「Language options(言語オプション)」の設定画面で「Japanese」にチェックを入れ、下にある「Submit your changes」ボタンを押します。これで、標準で使える言語が増えます。
同じく、「Language options(言語オプション)」の設定画面が表示されていると思いますが、「Default language for this list」の選択肢に、「Japanese」が選択できるようになりますので、これを選択した後に、再度「Submit your changes」ボタンを押します。日本語にならなかった場合は、同じ手順を繰り返しチャレンジしてみて下さい。
[管理画面のログイン方法]
Pleskのコントロールパネルへ必要な権限を持ったユーザでログインし、メーリングリスト設定画面へ移動します。メーリングリストの一覧が表示されますので、目的のメーリングリスト名の横にある、アイコンをクリックします。
別ウィンドウが開きます。これが、mailmanのコントロールパネル画面となります。これは、Pleskとは別に管理されており、メーリングリスト専用の作りとなっています。メーリングリストの管理者が利用するほか、メーリングリストが稼働すれば投稿されたメッセージなどの閲覧ができるページとしても稼働できるようになっています。
尚、メールグループでも同様の同報送信が可能ですので、詳細な設定が必要ないメールリストの場合はそちらのご利用もご検討下さい。
本サービスは同一サーバーに複数のユーザーが存在します。
セキュリティ上の観点から弊社サービスではTELNET及びSSHでのアクセスは出来なくなっておりますのであらかじめご了承下さい。
Pleskバージョンの関係で、連番をつけることはできません。
ご了承ください。
お電話でのお問い合わせ
受付時間 平日 10:00-18:00
TEL:0266-21-7200
メールでのお問い合わせ
24時間受付
サポートコンテンツ